グローバル × ITプロボノ

私たちはITプロボノに特化した支援組織です。

プロボノとは、各専門領域のプロフェッショナルが、その専門性を生かして社会貢献を実施すること、または、その人を指します。一般的にボランティアとは善意があれば誰でも参加できる活動が多いですが、プロボノは通常であれば費用が発生する専門的な活動を前提としており、その役務を無償で提供するところに特徴があります。

最近ではプロボノという言葉の認知度は高まっていると言われていますが、社会貢献活動にそれほど関心がない人たちの間では、全く知られていないと言っても過言ではありません。実際に、ESG経営を標榜しているような大手企業におけるセミナーや意見交換会でプロボノについて尋ねると、自信を持って理解していると挙手できる人は5%にも満たない状況です。これは、日本人がシャイであることを差し引いても、まだまだ、一般的に通じる言葉とは言えない気がします。

プロボノとういう言葉は、元はアメリカやイギリスで弁護士が無償で行う活動を指していたようですが、現在では、公認会計士、クリエイティブ系、IT技術者やプロジェクトマネージャといったさまざまな専門職の方々の支援活動もプロボノとして認識されています。

私たちはプロボノの中でも、ITプロボノに特化した活動を行っています。IT担当者を専任で抱えている非営利組織は非常に少なく、営利企業と比較してデジタル化が遅れていることが一般的です。また、ファンドレイジングのデジタル化はもとより、活動を知ってもらうためのホームページを製作することですら、非営利組織にとっての費用負担は少なくありません。

一方で、IT業界においては、イノベーションや新規ビジネスを創出することができる人材の育成が急務となるなか、効果的な育成施策を見いだせない企業が多いのが実情です。

このような状況を踏まえ、私たちはITスペシャリストにITスキルを発揮した社会貢献を行って頂くと共に、サービスデザインや分散アジャイル開発、グローバルコミュニケーションといった、これからの時代の共創活動に必要なスキルを習得するための機会を提供しています。そして、プロボノと非営利組織、並びにプロボノが所属する営利企業との共創関係を作り出すことで、優しい社会の実現を目指しています。

プロボノ活動を通してイノベーティブなタレントへと成長する。

リアルな社会課題に自分事として向き合い、大きく成長できるチャンスです。邪魔をするものは誰もいない。正しいと思うことを、普通に実行できる喜び。

IT × デザイン

ITスペシャリストの成長を意図的に狙ったプロボノ活動

不確実性が高まるビジネス環境において、企業の持続的な成長のためのDX(Digital Transformation)の重要性に疑う余地はありません。しかし、DXを実現するためには、ITスキルが大前提となりますが、それに加えてサービスデザインのスキルを兼ね備えたタレントの存在が不可欠です。代表的なサービスデザインスキルとしては以下のようなものがあります。

  • 顧客の課題の本質を見極める
  • 顧客体験を可視化、分析する
  • サービスをプロトタイプとして形にする
  • サービス戦略を立案する
  • ステークホルダーの合意を形成する

私たちはITプロボノの皆さんに、サービスデザインのトレーニングを無償で提供すると共に、実際に非営利組織とのサービスデザインプロセスを実践することで、サービスデザインスキルを自分事として定着化させることを狙っています。そして、ITプロボノの経験を通して成長した方々が、DXタレントとして所属企業で活躍することによって、支援を受けた非営利組織だけでなく、営利企業の人財課題解決にも貢献できると考えています。

また、シニア層のITスペシャリストの方々には、人生100年時代において、生き生きと活躍するためのモデルとして、「社会起業家」を目指すことを提案しています。IT関連企業で培ったスキルをベースとして、サービスデザインや経営のスキルを身につけ、社会に貢献しながら生涯現役を貫く姿は、家族はもちろん、若者たちからも共感を得ることができるのではないでしょうか。

金儲けよりも大事なこと。社会起業家という生き方。

あなたはもっと感謝されていい。善意と感謝に囲まれる健全な環境で活躍してみませんか?家族に胸を張って説明できる仕事をしていますか?人生100年時代、まだまだやれます。